神戸散策の旅

米国のスクラントン大学の名誉教授が来日(国際会議でポリフェノール研究発表)に伴い、関西空港をスタート地点となる。

令和元年11月27日 午前9:55にEVA AIRWAYS 178便にて、国際線到着ゲートにて、出迎える。 神戸三宮へのリムジンバスが交通規制の為遅れる情報を入手した。その結果、フェリーにて神戸航空経由でポートライナーで神戸三宮駅行きに変更して、関西空港を12時出発にする。その結果、神戸三宮ユニオンホテルに2時10分前に到着した。チェックインして、部屋で3時まで休憩した。

午後3時に観光タクシーで生田神社に向かう。天気に恵まれ本殿の脇に本日、早くも設営された来年の干支の🐭のジャンボな絵馬を教授に見せてまずびっくりしていました。
本殿でお参りをして頂き、丁度時期的が七五三のお参りのご家族が参拝に参られておられたので、かわいいお坊ちゃまやお嬢さんが晴れ着きて写真に納まっておられるのを見学して頂き、大変喜んでおられた。

次に、神戸市界隈は灘五郷で有名で昔から銘酒で知られていますし、教授も日本酒には大変興味を持たれていたので、外国の人々にも配慮された、展示施設のある”白鶴酒造”の酒蔵展示場を最初に巡り、英語説明のビデオと1930年代の酒造風景を再現した施設を30分以上時間をかけて見学する。その後幾つかの代表的な日本酒を試飲して頂いた。続いて、菊正宗酒造館並びに酒神館(福寿等)を見学して頂き、色々比較試飲して頂いた。

日も暮れかかった神戸港を背景に夜景を見て頂いた。到着当日なので、無理は禁物なので、ホテルに戻り、約1時間程度部屋で休憩して頂いた。

午後6半にホテルにタクシーを呼んで、夕食の為、和風神戸牛専門店に案内して、牛のしゃぶしゃぶセットと牛すき焼きセットの両方を味わって頂く。特にすき焼きの後のうどん鍋には非常に気に入って頂いた。その間、ポリフェノールの最近の研究情報など、話題は尽きなかった。

午後8時半ごろ、ホテルに戻って、テイータイムで30分ほど明日のスケジュールや
会場への交通の便など打ち合わせて就眠について頂く。78歳にも関わらずエネルギッシュに満ち溢れた元気さには敬服するばかりであった。